iOS 7のフォント変更、画面ではどう見える? 非Retina画面では見にくいの声

iOS 7のフォント変更、画面ではどう見える? 非Retina画面では見にくいの声 1

どんな感じになるのでしょうか。

iOS 7の大きな変更点のひとつに使用フォントがあります。iOS 7から使われているのは、ヘルベチカNeue Ultra Light。が、非Retina画面ではフォントがかなり見にくかったようで、ベータ版3では、結局今までと同じものに再度変更になったようです。

非Retinaでどう見えるか、こちらがその比較GIF画像。

(※iPad画面はクリック拡大でGIF画像をご覧いただけます。)

iPodのスクリーン

iOS 7のフォント変更、画面ではどう見える? 非Retina画面では見にくいの声 2

Image by:@Cable

非RetinaのiPadのスクリーン

iOS 7のフォント変更、画面ではどう見える? 非Retina画面では見にくいの声 3

Image by:@youens

GIF画像の青背景の方が新しいやつです。パッと見は気にならないかもしれませんが、

アラート等の小さい表示ではかなり見にくかった模様。フォント変更によってまた見やすくなるかもしれませんが、今度は全体のデザインのバランスが気になる人も...。

フォントはデザインの肝になるものですからね。難しい問題です。

Twitter

そうこ(KYLE WAGNER /米版