Android 4.3 Jelly Bean発表! Bluetooth、制限付きプロフィールなどマイナーなアプデ満載

Android 4.3 Jelly Bean発表! Bluetooth、制限付きプロフィールなどマイナーなアプデ満載 1

Jelly Beanにマイナーアップデート版Android 4.3がきました。新Nexus 7などから搭載になります。

[主な新機能]

制限付きプロフィール

これは親が子どもの見れるコンテンツに制限かけられる機能ですね。親の設定に応じて、アプリの動作も強制的に変わります。例えばゲームも子どもはこれこれのレベルまで見れないとか。決済、ウェブ閲覧などデバイスでできることはひと通り制限が可能。

Bluetooth Smart導入

Android端末を低電力の端末(フィットネス・トラッカーなど)に繋げて使えるようになりました。FitBitとかもNexus 7に繋げて運動量が追跡できる!

Open GL:ES 3.0サポート

グラフィック性能が格段にアップ。ゲーマー大喜びですね。ネイティブの1080pの解像度で、すべてきめ細やかに美しく素早くレンダリングできます。

その他もろもろの嬉しいアップデートが満載。Android 4.3の改善点の一覧はAndroid.comに本日中に発表になります。搭載は新型Nexus 7からで、他のNexus端末も続く見通しです。近日リリースという以外、具体的な進行日程はちょっとわかりませんけどね…。リアルタイム更新はこちら

LESLIE HORN(原文/satomi)