初代MacBookのプロトタイプ画像が公開

初代MacBookのプロトタイプ画像が公開 1

ここから新たな歴史が。

ぱっと見じゃわかりませんが、これは初代13インチMacBookのプロトタイプなんだそうです。2006年当時のことを記憶されてる方、いるでしょうか?

Jim AbelesさんのFlickrの写真を見ていくと、これがMacBookのプロトタイプ(細かくいうと開発用キット)であることを示すいろんなステッカーや刻印の画像があります。たとえば、下のIntelのプロセッサ上には「SECRET」と記されているのが見えます。

初代MacBookのプロトタイプ画像が公開 2

透けててわかりにくいかもしれませんが、こちらトラックパッドです。

初代MacBookのプロトタイプ画像が公開 3

透け透けの筐体。どこに何がどう収まってるのか見えますね。

初代MacBookのプロトタイプ画像が公開 4

これで、ハードウェアのいろんなコンポーネントにすぐ触れるってのがポイントのようです。これをベースに、または並行して別のプロトタイプもあったのかもしれませんが、試行錯誤の上初代MacBookが作られていったんでしょうね。

まるで憧れのチームの練習風景をチラ見できたような感覚です。

Flickr via Cult of Mac via Reddit

Peter Ha(原文/miho)