MSX版グーニーズのリメイク作が公開中! MacとWindowsとUbuntuでも遊べるよ

MSX版グーニーズのリメイク作が公開中! MacとWindowsとUbuntuでも遊べるよ 1

ファミコン版との違いにビックリ!

グーニーズのゲームと聞くとやっぱりファミコン版を思い出すのですが、MSX版もあったようですね。こちらはそのMSX版をベースとして「Brain Games」により2006年にリメイク、フリーゲームとして公開された『The Goonies - 20th anniversary edition』

Mac、Windows、Ubuntuと幅広いプラットフォームで遊ぶことができますよ。ダウンロードはこちらからどうぞ。

MSX版グーニーズのリメイク作が公開中! MacとWindowsとUbuntuでも遊べるよ 2

ファミコン版とMSX版。色々な違いがありますが、最も大きなものとしては……、主人公が違います。

ファミコン版だとマイキーが主人公で、囚われた仲間を救出していくというお話。一方こちらのMSX版はスロースを操作して、牢屋に閉じ込められた仲間を救出していくという逆視点? のゲームとなっています。

ほとんど別ゲーなので、ファミコン版をクリアしたという方もぜひどうぞ。1面のBGMはおなじみのあの曲ですよ! 懐かしい!!

The Goonies – 20th anniversary edition via NOBON+

(小暮ひさのり)