新型Nexus 7ハンズオン、これは今年最高のタブレットのひとつかもしれません

新型Nexus 7ハンズオン、これは今年最高のタブレットのひとつかもしれません 1

期待できそうですね!

今日行われたグーグルの発表会の後で、さっそく新しいNexus 7に触ってみました。その第一印象ですが、これはワクワクさせてくれるタブレットという好印象を受けました。まず明らかに違うことといえば、前モデルから飛躍的に軽量化されたこと、そしてジーンズのバックポケットにも収まるほど薄くなったボディを実感できます。

新しい7インチのディスプレイは、昨年リリースされたモデルよりも明るくやや大きくなっています。そしてフルHD対応で色の表現力も増したことで、Netflixの新しい1080p動画ストリーミング再生もさらに美しく楽しめるようになっています。UIナビゲーションも快適でサクサク動作し、アプリやChromeタブを切り替える時も遅延無く素早く動かせます。

500万画素リアカメラは、昨年のモデルからアップグレードしています。しかし、中心からややズレた位置(ユーザーから見て右側)になったことで、左手で写真を撮る場合はレンズが指で隠れてしまう悩みがありました。

今後数日間、新しいNexus 7をさらに詳しく使ってみて、特にiPad MiniやKindle Fireと比較してみたいと思います。ですが第一印象からして新しいNexus 7は、今年の最優秀タブレットの一つに含めてもいいほど優れた端末と言えるでしょう。

ANDREW TARANTOLA(米版/鴻上洋平)