新型Nexus 7はどのくらいスゴイ? 各社タブレットとの徹底比較チャート

新型Nexus 7はどのくらいスゴイ? 各社タブレットとの徹底比較チャート 1

今朝開催されたグーグルのプレスイベントで、ようやく新型Nexus 7が発表されましたね。その前から無数のリーク画像やスペック情報が飛び回っていたので、発表前からすでに新機種について色々知っている方もいらっしゃったと思います。ですが、実際に発表された新しいNexus 7は、かなり良さげはタブレットでしたね。それは他社のタブレットと比較してみても、同じでした。

新型Nexus 7はどのくらいスゴイ? 各社タブレットとの徹底比較チャート 2

新型Nexus 7、Kindle Fire、iPad Mini、サムスンGalaxy Tab 3 7.0のフラッグシップ4機種のスペックを比較したチャートがこちらです。画像をクリックすると大きくなりますよ。

特に注目したいのはNexus 7のピクセル密度です。PPI値は323で、1インチあたりのピクセル数が他社製品を約2倍近く凌駕していますね。また1920x1200のフルHDに対応したディスプレイも魅力的ですね。搭載するメモリー(2GB)も4機種中トップ。その他にもAndroid 4.3を搭載する唯一の端末(現状ですが)であったりと、スペックシート上では高いパフォーマンスが期待出来そうです。

Nexus 7がまだ劣っている点といえば、カメラです。120万画素フロントカメラでは物足りないと感じる人もいるかもしれません。

今後競合タブレットとどう競争していくのか、楽しみですね。

ASHLEY FEINBERG(米版/鴻上洋平)