スマホのセキュリティが気になる方へ、設定が簡単過ぎるAndroidアプリ「NoRootファイアウォール」

スマホのセキュリティが気になる方へ、設定が簡単過ぎるAndroidアプリ「NoRootファイアウォール」 1

 

かなりの安心感!

NoRootファイアウォール」は、初心者にも安心してオススメできるセキュリティアプリですよ。

 

まずは、セキュリティのおさらいを

スマホやPCのセキュリティのこととか、よく分からないという人にとっては、「マルウェア」ていうより「ウィルス」ていう方が言葉の馴染みがいいんでしょうけど、実は「ウィルス」というのは他にもいくつかある悪いプログラムの一種のことで、それらを総称して「マルウェア」というのです。

一昔前までは、PCなどを起動不能にさせてしまうとか、イタズラ目的のものが多かった「マルウェア」ですが、現在においては、メールアドレス、電話番号、氏名などや、最悪の場合にはクレジットカード番号と、個人情報を抜き取ってどこかに売りつけるといった、実利を狙ったものが一般的となっています。

スマホが、こうした「マルウェア」に侵入されたとしても、水際で情報漏洩を食い止める、最も効果的な方法がひとつあります。

それは、スマホの通信を止めてしまうことです。情報を、盗人のサーバー(PC)に運べないように、通信を止めてしまえば、情報が相手に届くことはないですよね。わざわざ、ミニUSBケーブルを使って、相手のためにコピーしない限りは。

ところが、通信しないスマホは、もはやタダの電子手帳ですから、スマホとして使うことができません。

 

「NoRoot ファイアウォール」の機能

さて、前置きが長くなりましたが、ここで、自分のスマホから外部へデータが送られていく部分に、関所を作ってチェックしたらいいんじゃないのか、というのが本アプリの趣旨です。

「簡単には入れないようになっている、スマホの頭脳の奥深い部分」を改変することで、同様の機能を提供する優良アプリは他にもあるんですが、本アプリは、一般的なアプリと同様にインストールするだけで使える、初心者にも優しい作りが特徴となっています。

リンク先のページでは、NoRootファイアウォールの機能を細かく説明してくれています。もし少しでも不安になったという方は、チェックしてみてください。

 

怪しい通信をカット! 初心者大歓迎のセキュリティアプリ『NoRootファイアウォール』[TABROID]

(ギズモード編集部)