検索エンジンは競合のことどう思ってる? 聞いてみました。

検索エンジンは競合のことどう思ってる? 聞いてみました。 1

エンジンに質問。

GoogleYahoo!Bing...と、検索エンジン同士の競争は長く続いています。もし検索エンジンに感情があるなら、他のサービスについて本当のところどう思ってるのか聞いてみたいものです。

それなら聞いてみればいいじゃんとばかり、米Gizmodo編集部が4つの検索エンジン(というか、厳密に言うとそれらのユーザーとアルゴリズム)が他の検索エンジンについてどう思っているのかを調べてみました。大手3つ+ニッチながら健闘中のDuckduckgoの検索ボックスに「検索エンジン名 is」を入れてみて、オートコンプリートでどんな言葉が出てくるのかを見てみたんです。オートコンプリートが個人の履歴に影響されないよう、Chromeのシークレットモードで操作しています。

その結果は、お互いを口汚く罵る...ってほどでもないみたいで、むしろ称え合う部分も見られました。こんな感じです。

Google

検索エンジンは競合のことどう思ってる? 聞いてみました。 2

「bing is better than google」(BingはGoogleより良い)ってGoogleがいきなり敵を称えています。

検索エンジンは競合のことどう思ってる? 聞いてみました。 3

こちらは「down」とか「issues」(問題)とか、障害関係の指摘が多めです。

検索エンジンは競合のことどう思ってる? 聞いてみました。 4

「duckduckgo is bing」って、そりゃ違うでしょ! と思いましたが、このフレーズで検索するとDuckduckgoは複数の情報源をコンピレーションしていて、その中にBingも入っている...ってなことがわかりました。なるほど。あとは「duckduck go is awesome」(すごい)って評価も入ってきてます。

Bing

検索エンジンは競合のことどう思ってる? 聞いてみました。 5

「google is better than bing」(GoogleはBingより良い)って、この真逆のフレーズが上のGoogleでの結果の中に出てきましたね。またGoogleにはなかった「google is evil」(Googleは邪悪)って指摘があります。

検索エンジンは競合のことどう思ってる? 聞いてみました。 6

「yahoo is my homepage」って、Yahoo!にとってはうれしいフレーズですね。あとはここでも障害関連が目に付きます。

検索エンジンは競合のことどう思ってる? 聞いてみました。 7

Duckduckgoに関しては、「duckduckgo is」だけだとオートコンプリートで表示される件数が少ないせいか、「duckduckgo i」でのオートコンプリートがたくさん表示されています。図らずもBingの親切さに気づきました。

Yahoo!

検索エンジンは競合のことどう思ってる? 聞いてみました。 8

ここでも「google is evil」って言われてますね。逆にGoogleでこれが出てないってことは、裏で何か...? と勘ぐってしまいますな。

検索エンジンは競合のことどう思ってる? 聞いてみました。 9

「bing is fun」「bing is better than google」と持ち上げたかと思えば、「bing is stupid」と落としたり。

検索エンジンは競合のことどう思ってる? 聞いてみました。 10

Duckduckgoに関しては、Yahoo!はまだよく知らないみたいですね。

Duckduckgo

こちらにはオートコンプリート機能がないので、この戦いに加わってません。

Top image inspired by Shutterstock/sharpshutter

Brian Barrett(原文/miho)