たとえばこんな便器なら、おしっこしたあと手洗いますか?

たとえばこんな便器なら、おしっこしたあと手洗いますか? 1

手、洗った?

トイレで用をたした後、世の中の多くの男性は手を洗わないんだそうで...。手を洗えと声高く叫ぶこんな広告まであるのです。なんで洗わないのでしょうか。おしっこして、ドアを開ける前に手洗い場の前を通るのにも関わらずスキップ。何故なのか...。

Kaspars Jursonsさんが考案した新便器は、この「男性おしっこ手洗わない問題」を解決する糸口となるかもしれません。男性が手洗い場に行かないのなら、手洗い場を男性に近づければいいじゃない、ということで便器の上に流しがついています。

たとえばこんな便器なら、おしっこしたあと手洗いますか? 2

が、この新便器デザインを米Gizのケーシー(Casey)記者は「便器の上にシンクとか...。場合によってはおしっこそこまでかかっちゃうもんね。シンクの中も蛇口もおしっこついてそうだもんね。これなら手洗わない方がマシだもんね! 」とぶった切っています。

...わかったよ、気持ちはわかったから。新便器はもういいから、手洗おうよ。どんだけ自分のおしっこに自信があるんだか。洗おうよ。

[Jursons via DesignTAXI]

そうこ(CASEY CHAN /米版