宇宙で髪長い人が洗髪するのってとっても大変なんだからっ(動画あり)

地球上の比じゃないから。

国際宇宙ステーション(ISS)の乗組員、Expeition 36のクルーメンバーである、カレン・ニーベルグ(Karen Nyberg)さんが、宇宙でのシャンプーの様子を動画で公開しています。カレンさん、髪が長いのでとっても大変。

シャンプーするのに使うのは、袋にはいったぬるま湯、シャンプー(ボトル入り、リンスなし)タオル、そしてクシ。

まずは、ぬるま湯を少しづつ頭にかけます。この時、フワフワと水の玉が浮いてどっかいってしまうこともあるので要注意! 頭にかけたぬるま湯を髪の毛の先まで、手ぐしを通す要領でうまいこと伸ばしていきます。

次は、シャンプー。ぬるま湯と同じ様に、頭皮に押し付けるようにして塗ります。そしてシャンプーを、先ほどと同じように手ぐしを通して髪の先まで行き渡らせます。この時に、クシを使うとやりやすいそうです。シャンプーがまだついている状態で、タオルを手にして頭皮をこすり汚れを落とします。

最後はまた、ぬるま湯を最初と同じ様に少しづつかけて、伸ばして、タオルで拭き取れば終了。

これでキレイになるの?と不思議に思いますが、カレンさん曰く少しはスッキリした気分になるそうです。

これ、水がいらないシャンプー使えばもっと楽になるんじゃないですかね?

そうこ(ERIC LIMER /米版