ウェアラブルガジェットは、あなたのセックスライフも記録しているとか

ウェアラブルガジェットは、あなたのセックスライフも記録しているとか 1

NikeのFuelbandを初めとするウェアラブルガジェットが今、大人気(Fuelbandはまだ日本未上陸だけど...)!

でも、時には余計な情報まで教えてくれるんです。そう、いつセックスしたかもバレバレなのです。

そりゃ、寝ている間の微小な動きを検出するのに十分な感度であれば、性交の動作パターンも拾うこともできますよね。さらに言えば、夜の寝る前の30分のエクササイズの記録があったとしたら、言い訳も限られているじゃないですか。寝る前に踏み台昇降運動していたんだ、とか誰も納得しないですよね...。

Fast Company社のMichael Grothaus氏は、このリストバンドが皆のセックスライフを記録しているだけではなく、そのような情報の収集をしている可能性がある事について発表しました。

フィットネスリストバンドはセックスをしていることを感知するだけではなく、例えば浮気していてオーガズムに達した時、配偶者や相方にアラートを出す事だって不可能ではないと。(少なくても、「燃え尽きた」時に、どのくらいのカロリーが消費されたか計測されます)

うーん、これは恐ろしい...! しかしながらGrothaus氏が指摘するように、これはウェアラブルコンピューティングの台頭による、必然的な結果とも言えます。今のところフィットネスリストバンドが主たる犯人ですが、近い将来来たるスマートウォッチ時代の到来がやってきます。そしていつか、肌に直接「収集パッチ」が搭載されているような「ウェアラブル洋服」の時代も来るかもしれません。

フィットネスリストバンドのトレンドは今も複雑ですが、どのデータがどのような意味をもって、どうやって守るか、きちんと考えておかないといけませんね。1週間、24時間、自分のセックスライフ情報ががだだ漏れなんて嫌過ぎます。

取り急ぎ、やましい感じで身に覚えがある人はこのフィットネスデータの画面を誰にも見られないように気をつけてね。

Fast Company

mayumine(ADAM CLARK ESTES 米版

Image via Flickr / kawanet