操作が直感的すぎる! 表現力を伸ばすiPadアプリ「ロイロノート」がアップデートでさらに進化

操作が直感的すぎる! 表現力を伸ばすiPadアプリ「ロイロノート」がアップデートでさらに進化 1

学生さんの夏休みに良さそう!

ウェブで検索した情報や処理した画像をまとめて、人の前で発表するプレゼンテーションスキルを持つことや教えることは今の時代は大事ですよね。でもハウツー本を読むのは辛いし、専用アプリは使い方をマスターしないといけないし。スキルを養うことは、大変と思うことありませんか? そんな問題を解決してくれるツールが身近にあります。

ロイロノート」は特に学校教育で定評のあるツールです。下は幼稚園から、上は大学まで、子供が学びの中でプレゼンテーションスキルやコラボレーション力を養う手助けしてくれる教育用インタラクティブ・ツールです。

ロイロノートは写真や動画、ウェブページなどを「カード」と呼ばれるスライド形式に保存し、直感的に順番を並べ替えたり文字を書いたり共有できるツールです。子どもたちは気になることを検索したり、情報を簡単にまとめたりできます。

アプリ開発元の株式会社LoiLo(ロイロ)の杉山竜太郎さんによれば「必要な機能のみを絞って搭載したので、特別なスキルが必要なく、誰でもすぐに使えるツール」に仕上がったそうですよ。

操作が直感的すぎる! 表現力を伸ばすiPadアプリ「ロイロノート」がアップデートでさらに進化 2

そのロイロノートにこの度、新機能が追加されパワーアップしました。

■手書き機能:鉛筆、筆、万年筆、蛍光ペンの入力スタイルで、画面上に表示される白紙や写真、動画、ウェブページなどに上書きができます。

■ウェブ検索カード:必要な情報を検索して、クリッピングしておける機能です。

■カードのグループ化:複数のカードをグループとしてつなげ、情報を一つにまとめることができる機能です。

その他にも「地図カード」、「共有・バックアップ機能」とさらに便利な機能が追加されました。

ロイロノートを使った授業に取り組む鳥取県岩美中学校の生徒の様子。マインドマップを使っているみたい。操作がなめらかですね。中学生からタブレットを使い始めていたら、将来はどんな端末を使っているユーザーになるのでしょうか? 

先月開催された教育テクノロジーの世界的な学会「Edmedia」でロイロノートは賞を受賞するなど、世界でも注目されているツールだそうです。

そしてなんと今日(7/22)から8/31まで夏休み期間中限定キャンペーンが始まっています。通常は有料のロイロノートが期間中は無料でダウンロードできますよ! 気になる方はこの機会に是非。

ロイロノートApp Store

(鴻上洋平)