ニューヨークで電力消費量が史上最高に

ニューヨークで電力消費量が史上最高に 1

もう、暑くて暑くて。

先週、ニューヨークは今年一番の猛暑となっていました。その前までは30度をちょっと超える日と超えない日が半々程度で、去年からニューヨークに住み始めた私(訳者)は日本の家族と電話して、「東京暑いらしいね~」などと余裕をかましていたのですが、その直後に自分の読みの甘さを痛感することになるとは…。先週は連日35度前後、夜もクーラーなしでは寝られない1週間になったんです。

そんなわけでついに先週金曜日の7月19日の午後2時、ニューヨークの電力消費量は史上最高に達してしまったようです。電力会社のコンエドは声明を出し、ニューヨーク市民に対して電力消費を抑え、停電を防ごうと呼びかけました。コンエドによれば、今回記録された電力消費量は1万3214メガワットで、2011年7月22日に付けられた当時最高記録の1万3189メガワットを25メガワット上回っていました。

そんなことになってるとは露知らず。反省の念を込めてクーラー消してみましたが、気づいたらもう熱波は行ってしまって、今日の最高気温28度でした…。

Gothamist

miho(米版 Kelsey Campbell-Dollaghanmiho)