ミュージシャンはこんなものを楽屋でリクエストしています

ミュージシャンはこんなものを楽屋でリクエストしています 1

大きなホールでライブをするような大モノミュージシャンと、ホールとの契約書の中には、Riders(またの呼び方をAddendum、「追記」を意味します)と呼ばれるセクションがあります。そこには読んで字のごとく、さまざまな追記がされていて、楽屋に用意して欲しいもののリクエストが書かれています。

そんなRidersに興味を持ち、いろいろなミュージシャンたちが頼んできたものを写真にしたのがヘンリー・ハーグリーブズ(Henry Hargreaves)さんのプロジェクト「Band Riders」。

ちなみ上の写真にあるチーズのリクエストをしたのはLady Gaga

ヘンリーさんは写真とともに実際にどのようにRidersに書かれているかを、スペルから表現の仕方まで一言一句そのまま記しています。そこからもリクエストを挙げたミュージシャンの性格のようなものがうかがえて面白いです。

Lady Gagaの場合、ただのチーズではなく、臭くなくて、汗をかいていないもの(湿気を帯びていないもの)を氷の上にのせて用意してください、とあるそう。

ミュージシャンはこんなものを楽屋でリクエストしています 2

こちらはFrank Sinatra。Absolut、Jack Daniel’s、Chivas Regal、Courvoisier、Beefeater Gin、白ワイン、赤ワイン、をそれぞれ1本ずつ。それと、24尾のよく冷えたシュリンプカクテル、Life Savers(ミント)、咳止めドロップ。

他のアーティストは下記リンクからどうぞ。マライア・キャリーやNine Inch Nailsはどんなものをオーダーしているのでしょうか。

ミュージシャンはこんなものを楽屋でリクエストしています[roomie]

(ギズモード編集部)