今年のアメフト中継では、マトリックスみたいな映像のリプレイが見れるようになるらしい(動画あり)

今年のアメフト中継では、マトリックスみたいな映像のリプレイが見れるようになるらしい(動画あり) 1

アメリカはやはりエンターテイメントの国ですねー!

アメフトのテレビ中継をご覧になった方ならご存知かと思いますが、プレイが止まってリプレイばかりが流れてだんだん疲れてくる時がありませんか? そんな退屈を変えようと今年からNFLが新らしいリプレイ撮影方法を始めます。なんと映画「マトリックス」で使われた360度全周をマシンガン撮影するカメラテクノロジーをNBCが導入することが決定したそうです。

中継方法としては両エンドゾーンにカメラ24台を設置して1コマずつを撮影し、どんなプレイでも1つのモーションにつなげて放送できるようになるそうですよ。この技術、日本のスポーツ中継にも採用してもらえないでしょうか? 例えば大相撲とかはどうでしょう?

この動画の39秒あたりがブレットタイム撮影です。

9月8日のダラス・カウボーイズ対ニューヨーク・ニューヨーク・ジャイアンツ戦から見られるそうです。アメリカにお住まいの皆さんでご覧になる方いらしたら是非感想を教えてください。

The Wrap

BRIAN BARRETT(米版/鴻上洋平)