女子を90度眺めつつ! スプラッシュ自販機で水しぶきを全身に浴びるイベントが開催

2013.07.26 22:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

130724splash.jpg


爽快感を求めてる時にスプライトよく飲みます。しゅわわわっと。

今週の23日(火)に新宿東口の広場にて、スプラッシュ自販機が登場しました。スプラッシュ自販機は高さ4メートルもある自販機で、プッシュボタンを押すと、自販機の取り出し口から思いっきり水しぶきが発生するというスプライトの爽快感をイメージして作られたものです。なんて夏にぴったりなんだ。

今回は、スプラッシュ自販機をバレットタイムムービーで撮影し、その様子をリアルとウェブで楽しもうということで開かれたんですが、そのイベントの舞台裏取材をさせてもらえることになったのでレポートしたいと思います。



そのスプラッシュ自販機前に、ずらーっと25台のカメラが設置されたのが今回のイベントの特徴。っていうよりカメラこれだけ並ぶと壮観。

このカメラは全方位で対象物を撮影するために置かれていて、マトリックスやソードフィッシュなどで使われたバレットタイムムービーやタイムスライスと言われる映像を撮ることができるんです。バレットタイムは、マトリックスで銃弾を体ひん曲げて避けてたあのシーンを撮れるシステム。と言うと簡単にお分かりになるかなーと思います。

このイベントでは、フランスの4D view社のシステムを応用して、リアルタイムにバレットタイムムービーを生成させることで、イベント会場で体験者に楽しんでもらおうという試みです。ちなみにこの機材だけで3000万円は下らないそうで…。たっかいなぁ。


130724splash3_sprite.jpg


しかも防水仕様じゃないので、水しぶきが上がった後にエアスプレーでシュッシュとレンズ周りの水をはじき飛ばしてました。撮影状況を維持するのも大変そうです。


130724splash4_sprite.jpg


その3000万円もするカメラたちは全てこのケーブルの束を通って…


130724splash5_sprite.jpg


こちらのデルのサーバー「Precision T5500」へ繋げられてます。カメラ5台につき1台サーバーを使ってるそうです。デスクトップサーバーとか横並びになってるだけで萌えます。


130724splash6_sprite.jpg


こちらがシステム監視用のPC。4D View Solutionsの壁紙が目立ちます。Linuxっぽい感じもしましたが、4D Viewを取り扱っているクレッセント社の公式サイトではMaya用のプラグインが配布されてたのでMayaなのかもしれません。Mayaというキーワード久々に見ましたよ。まだあったんですねぇ。


130724splash7_sprite.jpg


イベントが始まる前には1台1台のカメラの位置を確認して微調整していました。1台ずつベストなセッティングを25台もこなしてるところを見てると、プロの仕事ってこうだよなぁと思わずにはいられません。


130726splash8_sprite.JPG


スプラッシュ自販機の水しぶきは写真で見るとこんな感じ。けっこうな高さまでいきます。他メディアも体を張ったネタに挑戦してましたよ!



しっかり白Tシャツを着てくる分かってる女性をバレットタイムムービーで撮影したのがこちら! ぐにょんと行って戻ってきてるのがすごい。これが一瞬にして生成されるんです。


130724splash10_sprite.jpg


うん。濡れる女子はかわいいものです。夏ですね。

スプラッシュ自販機はご覧のように水が舞うんですが、「バレットタイムムービー」で撮影されたイベント時の映像は7月30日にSplash Movieのページで、好きなタイミングでアングルを回せるインタラクティブムービーコンテンツとしてアップされます。

しかしなんというか、爽快感がうまく表現されたデザインの公式サイトです。スプライトがしゅわっとなってる感じ。こういうの好きだっ。


お台場合衆国ほか、大阪と神奈川で体験できるよ!


130724splash11_sprite.jpg


スプラッシュ自販機は以下の場所と日程で体験できます。

9月1日までお台場合衆国とよみうりランドで。
8月3日は大阪のヨドバシ梅田前
8月9日〜11日は神奈川のMTV ZUSHI FES 2013 リビエラ逗子マリーナ。ここではバレットタイムムービーがまた撮れるチャンス! 別途チケットは必要ですけどね。
そして8月14日は海老名SA下りで体験できます。詳しくは公式サイトで確認を〜。


お近くorお立ち寄りの際はスプラッシュするのをオススメします。真夏に被る水は格別に気持ちいいですよ。


スプライト Splash Movie , つきぬけ爽快!スプライトブランドサイト

(大野恭希)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加