グーグル、ストリーミングTVサービスを準備中か

グーグル、ストリーミングTVサービスを準備中か 1

インテルやアップルと同様の動き。

ウォールストリート・ジャーナルが匿名の情報源による話として、グーグルが大手メディア企業にアプローチして、ストリーミングTVサービス用にTV番組のライセンスを求めていると報じました。インテルやソニー、アップルも同様のサービスに向けて動いていることがすでに伝えられています。

詳細はまだわからないのですが、グーグルが目指すモデルは既存のNetflixやHuluといったサービスとは違い、複数チャンネルをパッケージ化したケーブルTVのようなものだと見られています。グーグルは今のところGoogle TVで苦戦中なので、そのプラットフォームの魅力を高めるためにこの種のサービスを開発しているのは納得がいきます。

ただし残念ながら、巨大テクノロジー企業が大金をちらつかせながら巨大メディア企業に近づいて結局はねつけられた前例はこれまでにもあります。グーグルがこのようなサービスを作ったら既存のケーブルTV会社にとって大きな痛手になるはずで、彼らからの抵抗が予想されます。グーグルや他のテクノロジー企業がそんな既存勢力とどこまで交渉できるのか、見守りたいです。

WSJ、Image by winnondShutterstock

Mario Aguilar(原文/miho)