USBポートの電圧と電流を測定できる「Centech CT-USB-PW」

USBポートの電圧と電流を測定できる「Centech CT-USB-PW」 1

ちょっとわくわくする!

今までのパソコンとの生活において、「USBバスパワー機器がなんだか調子悪いよ」と感じたことはありませんか? 

倦怠期? ううん違う。たぶんUSBバスパワー機器の必要としている電力を、パソコンが供給できていなかったのが原因です。

USBの電圧・電流値を測れるのが「Centech CT-USB-PW」。オス側をパソコンに挿し、メス側にUSB機器のケーブルをつなぐことで、電圧と電流がわかります。パソコンからでは充電できないiPadや、二股ケーブルが必要なDVDドライブが、いったいどれだけの電力を必要としているのかが数値でわかっちゃうんですね。

これをうまく使えばUSBポートごとの実効出力値がわかりますし、変換コネクタを駆使することでUSBケーブルの品質も見えてきそう。ACアダプタつきUSBハブ、USB充電アダプタなどの実力も赤裸々になっちゃう...。

USB機器の安定駆動を目指している皆さま、ぜひどうぞ。

センチュリーダイレクト via Everything USB via 米版

(武者良太)