何が出来る!? 北朝鮮で売ってるAndroidタブレットが世界発公開されました(動画あり)

タブレット、存在するんですね!

どれくらい人気なのか不明ですが、世界に広がるタブレット人気の波は北朝鮮にも届いたようです。

北朝鮮のタブレット「Samjiyon」が世界で初めて公開されました。北朝鮮を訪れた際にが手に入れた観光客の「マイケル」さんがNorth Korea Techに語った内容によれば、Samjiyonにはアンテナが付いていたり、なぜかAngry Birds Rioが標準搭載されていたりと少しおかしな設定だそうです。またWifiに接続することは不可能で、ブラウザを立ち上げるとすぐさま北朝鮮のイントラネットへ接続させられます。さらにSamjiyonには主体思想の電子書籍がプリインストールされてきます。

それからAndroidタブレットですが、Googleのアプリは一つもインストールされていませんでした。タブレットを持ち帰ったマイケルさんはSamjiyonを200米ドルで購入したそうです。

スペックはこちらの通り。

CPU:1.2GHz

RAM:1GB

ディスプレイ:7インチ(1024x768)

ストレージ:8GBまたは16GB

OS:Android 4.04 Ice Cream Sandwich

もし北朝鮮のガジェットに興味がありましたら、情報元のNorth Korea Techが詳細なレビューを公開していますよー。

North Korea Tech via The Next Web

ERIC LIMER(米版/鴻上洋平)