これで鍵や財布スマートフォンを無くさない? ノキアがBluetooth対応タグ発売との噂

これで鍵や財布スマートフォンを無くさない? ノキアがBluetooth対応タグ発売との噂 1

これで財布や鍵を無くさずに済むかも?

ノキアがをLumia端末にNFCとBluetooth 4.0 で接続して「モノを探索できる」近接センサーを発売予定であるとThe Vergeが報じています。

 

「ノキアの計画にとても詳しい情報筋」によれば、製品名は「Treasure Tag」。ストラップ型で鍵などに結ぶことができます。Lumia端末とBluetooth 4.0やNFCで接続、「Treasure Tag」をつけた「モノ」を追跡できるようになるんだとか。さらに位置を地図に表示したり、ノキアの3Dマップ「LiveSight」とも連携すると思われます。

そして、この情報ソースによると、ペアリングしたスマートフォンがどこかに行った場合にもこのタグを使って場所を調べることも可能なんだそうです。タグのボタンを押し続けると、スマートフォンが通信圏内にあれば音が鳴るという仕組みです。なかなか良いじゃないですか!

バッテリーは常時オンにしておいた状態で6ヶ月持ちます。恐らく数週間以内には発売予定。楽しみですね!

Verge

mayumine(JAMIE CONDLIFFE 米版