EFFのDefConシャツ、解読できる人?

EFFのDefConシャツ、解読できる人? 1

世界中のハッカーが集う年恒例デフコン(DEF CON)が日曜閉幕しましたが、まだ未解決のミステリーがここに。

これ、電子フロンティア財団(Electronic Frontier Foundation)が会場で募金用に配ったTシャツの暗号化パズルなんですけど、解ける人います? パスコードが隠されてるんですけど、なんて言ってんのかな…?

閉幕の日の朝になってもまだ誰も解けてないようだったので、EFFの友だちにひとつヒントをもらってきましたよ。

このTシャツ(字が見える拡大図はここ。拾った文字はこれが一番近い?)。普段は左の状態なんですが、暗いところでは右の写真のように光る曲者でして、EFFのアーロン・ジュー(Aaron Jue)さんが言うには、この暗所で光るバイナリーコードこそがパスコード解読のヒントなんだそうですよ? 

EFFでは解いた先着10名様にプレゼントも用意しています。

--

以上の原稿公開後にアーロンさんに再取材したら、こんなお返事でした。

「まだ誰も解けてないよ! ひとり惜しい人もいるけど、賞品は10個ある。郵送可。そう、それがパズルの全体さ。で、この光るバイナリが最初のヒントね。ああー早く誰か解けないかなー:)」

そか…このバイナリが第一関門で、まだなんかあんのね...さすがEFFのDefConシャツ。

「うちのd(EFF)conシャツパズル、まだ解けてないぞー!」@EFF

MARIO AGUILAR(原文/satomi)