Facebookで1年前の今日を振り返る「On This Day」がテスト中

Facebookで1年前の今日を振り返る「On This Day」がテスト中 1

去年こんなことしてたんだー、的な。

Facebookでは、みんな「今」とか「今日」とか「昨日」、せいぜい「この前の週末」くらいの話をしています。でも今、「1年前の同じ日」のポストが再表示される機能がテストされてることがわかりました。1年前を振り返れる「Timehop」みたいな感じですね。

その名も「On This Day」と呼ばれる新機能は、今のところ少数のユーザーのニュースフィードにテスト的に表示されています。これは、ただ単に1年前にポストされたものを羅列してるわけじゃなくて、「いいね!」とかコメントが多かったポストを集めているみたいです。なのでそこで振り返れるのは、友達の一般レベルのリア充っぷりじゃなくて、ものすごいリア充っぷりなんでしょうね。でも場合によっては、酩酊状態で書き込んだ今となっては恥ずかしいポストとか、元カノ/元彼が写ってる写真とか、いろいろと不都合なこともあるのかもしれません。

Facebookでは、この手の新機能のテストを少数限定でときどきしていて、実際には日の目を見ない機能もあります。でも一応、いつ1年前が発掘されてもいいように、心の準備(と、必要に応じて過去ログの整理)をしておいた方がいいのかもしれません。

The Next Web

Ashley Feinberg(原文/miho)