iPhone 5Sのホームボタンはもっこり凸型・指紋認証搭載でサファイアガラス製!?

iPhone 5Sのホームボタンはもっこり凸型・指紋認証搭載でサファイアガラス製!? 1

おなじみのホームボタンが変わる…?

KGI証券のアナリスト、ミンチー・クオさんによると、iPhone 5Sのホームボタンにはやはり指紋認証機能が搭載されるそうです。さらに、その素材にはサファイアが採用され、上に盛り上がる、もっこりとした凸型になるそうですよ。これまでのiPhoneのホームボタンは下にへこんでいたので、もし本当なら大きな外観の変更になりそうです。

クオさんによると、これまでのへこんだホームボタンでは、指紋認証用のセンサーを内蔵するスペースが足りないそうです。そこで、アップルはiPhone 5Sのホームボタンを凸型にすることで、この問題を解決するだろうと予測しています。

さらに、サファイアを採用することで凸型になったホームボタンが削れることが防げるそうです。サファイアはダイアモンドの次に硬度が高いので、これでホームボタンの保護もバッチリ!?

これまで流出してきたiPhone 5Sのホームボタン部品には、指紋認証機能の搭載を予感させるものはありませんでした。しかし、ボタンの形状そのものが変更されるのならば、話は変わってきそうです。はたして指紋認証機能の搭載はあるのか、正式発表を楽しみに待ちましょう!

MacRumors

(田中将大)