KinectはXbox Oneに必ず同梱、別売り化疑惑に決着。

2013.08.24 19:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

130824_kinectxboxone_.jpg


やっぱやーめた、はナシで。

ここ1、2ヵ月ほど、Xbox OneとKinectが別売りになるのならないのと情報が揺れていました。でも今、やっぱりあらゆるXbox OneにはKinectが付属する、ということで結論が出たようです。Gamescomでマイクロソフトのバイスプレジデント、フィル・ハリソン氏がCVGの「Kinect抜きで販売されるXbox Oneは、ないですよね? デベロッパーは、全Xbox OneにはKinectが付いてるって前提で開発して大丈夫ですよね?」という質問に対し、次のように答えています。

その通りです。Xbox OneはKinectです。それらは別々のシステムではありません。Xbox Oneにはチップがあり、メモリがあり、Blu-rayがあり、Kinectがあり、コントローラがあります。これらはプラットフォームのエコシステムの一部なんです。

これまでの経緯を説明すると、まず当初のマイクロソフトの発表では、Xbox OneにはKinectが同梱されるだけじゃなく、Xbox Oneを使うにはKinectを接続してなきゃいけない、とのことでした。でも彼らが「Kinectと接続してなくても、Xbox Oneは使える」と言ったことで、もしかしてKinect同梱されないの? という不安が湧き起こりました。でもそうなればXbox OneにKinectなしの廉価版ができる、というメリットがある一方で、デベロッパーにとってはKinectあり版となし版両方を想定しなくてはならないデメリットもありました。またマイクロソフトはXbox OneのDRMに関して180度の方針転換をしていただけに、Kinectに関しても同じような決断があるのではとの憶測が広がっていました。

でももう、もうモヤモヤは終わりです。廉価版Xbox Oneは幻となりますが、とにかくXbox Oneを買えばKinectが付いてくるんです。そして多分、Kinectがある方がゲームは面白いんです。


CVG via Polygon via Verge

JAMIE CONDLIFFE(原文/miho)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • キネクト ハッカーズマニュアル
  • 西林 孝 + 小野 憲史 共著|ラトルズ
  • Xbox 360 Kinect センサー
  • 日本マイクロソフト
・関連メディア