ネット越しに生セッションができちゃうNETDUETTO

ネット越しに生セッションができちゃうNETDUETTO 1

気になる遅延は30msec以下になることも。想像よりはるかに遅れが少ない!

Windows&OSX環境で4人までのプレイヤーをリンク。それぞれが奏でる音を聴きながら自分でも楽器を演奏してセッションできるサービス&アプリが「NETDUETTO」です。

要光回線、NOT無線LAN、ASIOに関する知識などが求められますが、練習スタジオをいかなくてもオンラインで音を合わせられるのは面白そう。というか全国各地のスタジオに導入して欲しい! 移動時間がとれなくて練習に参加できないというメンバーとも、「せーのっ」ができるのですから。

シンクラビアとかフェアライトのような、持ち運びが不便な楽器のオーナーさんともジャムれるようになるのかと思うと胸が熱くなりますね!

NETDUETTO[yamaha+推進室 Y2プロジェクト]

(武者良太)