悪いところが見当たらないな…。新Nexus 7ファーストインプレッション!

2013.08.28 16:05
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

130828NewNexus7FirstImpression01.jpg


うん、これいいよ。いい。

さて、今朝からずっといじくり倒している新Nexus 7。普段はiPad miniや第3世代iPadを使っている僕ですが、新Nexus 7、とても好感触です。

とりあえず、現時点で「ここがいいなー」っていうところを中心に、ファーストインプレッションをお届けします。


片手で持てる大きさ・軽さ・スリムさがいいね!


130828NewNexus7FirstImpression02.jpg


新Nexus 7を手にとって、まず思ったのが「小さいなー」ということ。片手でしっかり本体をホールドできます。しかも結構軽く感じますね。スペック上は290g。でも感覚的には、ちょっとお金とカードがいっぱい入っている長財布って感じでしょうか。

あと、実はGパンの後ろポケットにスルリと入ります。本体がスリムだからできるワザといえます。常時入れておくのはいろいろリスクも大きいと思うんですが、ちょっとした移動の際に、後ろポケットに入れられるのはとても便利。バッグにしまうほどでもない距離だったら、後ろポケットを活用できます。

正直僕は、iPad miniを持ってるから、まあ新Nexus 7があってもそんなには興味わかないだろうなーと思っていたんですが、持ち運びを考えるのなら、新Nexus 7のほうがいいかもしれません。片手で持てて、後ろポケットにも入るんですから。


精悍で高級感がアップしたデザイン


130828NewNexus7FirstImpression03.jpg


前モデルのNexus 7(旧Nexus 7)は、どうもチープな印象でした。ちょっと落としただけで液晶割れちゃったし。値段が値段でしたから(16GBで1万9800円)、まあこんなもんかなーと思っていたんです。でも、新Nexus 7は違います。

まず、ベゼル周囲の銀色の部分がなくなり、ブラックで統一。精悍さがグッとアップしています。心なしか、液晶のカバーガラスの感触もよく感じます。

背面は、マットなデザインに変更されています。旧Nexus 7の小さな穴がいっぱいあいているデザインではなくなりました。この背面、手によくなじみます。片手で掴んでいるときは、ほどよくすべり止めの役割もしてくれます。

もし、旧Nexus 7と同じデザインで今回のスペックと価格だったら、ちょっと欲しいなとは思わなかったかもしれません。それくらい、新Nexus 7のデザインはいいと思います。


323ppiのきれいさは並じゃない


130828NewNexus7FirstImpression04.jpg


今回、目玉スペックと言っても過言ではないのが、1920×1200ピクセル、323ppiになった液晶ディスプレイ。7インチサイズでこの解像度は、思っていたよりも快適です。しかも、高画質。発色も素直な感じで、写真を見ても違和感がありません。

スマホの液晶ディスプレイでは、たまに「なんか違うんだよなー」という発色をするものもがあるんですが、新Nexus 7は大丈夫。安心して使えます。


Androidタブレットではイチオシ!


130828NewNexus7FirstImpression05.jpg


CPUのスペックがアップしているので、操作感はやはり快適。よく、「ヌルヌル動く」なんて表現しますが、そんなもんじゃなくて「シュッ、ピタッ!」って感じです。このへんは、素に近いOSが搭載されているという点も貢献しているのではと思います。

不満な点を挙げるとすれば、価格かなー。いや、多分適正な価格だと思うんです。ただ、旧Nexus 7が16GBで1万9800円という値段だったんで、それを期待しちゃうんですよね。製品としては、不満点はあまりありません。買って「うーん」って思うところは少ないんじゃないでしょうか。

逆に、まとまりすぎていて個性に欠けるとも言えますが、数あるAndroidタブレットのなかでは、間違いなく一番オススメだと思います。どうです? 欲しくなってきました?


Nexus 7[Google]

(三浦一紀)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

欲しくなったらポチる。

  • Google Nexus 7 (2013) TABLET/ブラック(Android/7inch/APQ8064/2G/16G/BT4) ME571-16G
  • Asustek
特別企画

家事で空気は汚れる? 「Dyson Pure Cool Link」でチェックしてみた

Sponsored by Dyson 風が強くて気持ちいい扇風機と、微細なアレルゲンも取り除いてくれる空気清浄機。2in1なダイソン・エアマルチプライアーシリーズ最新モデルが、さらなる進化を遂げました...
続きを読む»

・関連メディア