顔顔顔のマッシュアップで、これが何の映画かわかります?(動画あり)

顔顔顔のマッシュアップで、これが何の映画かわかります?(動画あり) 1

かお! かお! かお!

映画に出てくる人の顔をぜーーーんぶギュっとしたらどうなるのでしょう。韓国で活動する2人のアーティストShinseungback KimyonghunによるプロジェクトPortraitがまさにそれ。ぜーんぶの顔をギュギュギュっとしました。顔認識アルゴリズムを使い、映画のタイトルごとにでてくる顔を全部抜き出し重ねて行ったポートレートがこれ。もちろん、映画に顔がうつるシーンなんて何百何千とありますから、かなりの数の顔のマッシュアップになります。

ユニークなことはユニークなのですが、やはり何千という顔を重ねるので、どれもそこそこ同じ様な印象にはなってしいますね。「この顔はあの映画だ!」ってピンとくる特徴的なものにはならないのが残念です。が、答えを言われてからみると確かに…と思えてきますよ。

さて、下の画像なんの映画だかわかります? 答えは最後に。

顔顔顔のマッシュアップで、これが何の映画かわかります?(動画あり) 2

顔顔顔のマッシュアップで、これが何の映画かわかります?(動画あり) 3

顔顔顔のマッシュアップで、これが何の映画かわかります?(動画あり) 4

上から、マトリックス、アバター、アメリでした。

やはり、アバターは青かった。アメリは主人公のあの特徴的な顔がここにも出てきているように思います。

Creative Applications

そうこ(KELSEY CAMPBELL-DOLLAGHAN /米版