ISSの宇宙飛行士たち、どのぐらいの頻度で洗濯するでしょう?

ISSの宇宙飛行士たち、どのぐらいの頻度で洗濯するでしょう? 1

洗濯って日常的なことだけど、宇宙ではどうなんだろう?

個人的には、もう着るものがなぁ~い!と困るぐらいまでため込んでから洗濯しちゃいがちなんですけど…宇宙飛行士も同じだったりするのかな?

そんなことが気になった人のために、European Space Agencyが質問に答えてくれました。ちなみに、街行く人にインタビューしてみると、「分からない」、「1回?」「2回?」「紙パンツ使ってるんじゃないの?」とか、「宇宙にはチリがないから服は洗わなくていいんじゃない?」「宇宙には水がないから洗濯できないんじゃないの?」などなど、いろんな答えがありました。

正解は…。

0回

理由は、ISS(国際宇宙ステーション)で水はとても貴重なものでジャブジャブ水を使って洗濯なんてしないんです。ちなみに、宇宙飛行士たちの尿を飲料水にリサイクルしたりして水を作ったりしていますが、そんなに大量に確保することができません。

貴重な水は乾燥した宇宙食をもどしたりするのに使っているそうです。洗濯ものについては、サプライ船が来た際に他の物資と一緒に新しい服が差し入れされ、汚れた服はゴミと一緒に地球大気圏に突入し燃やされます。

でも、重いものや船外ミッションを行う際に着用する宇宙服のような高価なものについては、地球に戻され修理してから、再び国際宇宙ステーションに届けられるようになっているそうです。

インタビューだと赤いシャツの男性が一番正解に近かったかな。 あなたは当たりました?

[ESA Image via : shutterstock / eddtoro]

-Jamie Condliffe(原文/junjun)