トレーラー満載! PS4について新発表動画、発売日やPS3値下げも(動画あり)

トレーラー満載! PS4について新発表動画、発売日やPS3値下げも(動画あり) 1

今週開催中、Gamescomにて。

PS4に関する情報はだいぶ出そろっていますが、現在ドイツで開催中のゲームショウGamescomで、発売日などより具体的な発表がありました。ヨーロッパや北米に向けた発表がメインになりますが、気になる新情報があれこれ盛り込まれてました。こちらがその発表の動画になります。


Live streaming video by Ustream

動画からポイントを拾って、以下にお伝えしていきます。

 

まず、発売日が北米では11月15日、ヨーロッパでは11月29日と発表されました。全世界32ヵ国で年末商戦に合わせて発売されます。この中に日本が入っているのかどうかはわかりませんでした。

それからPS4発売に先駆けて、PS3(12GBモデル)とPS Vitaが199ドル(約1万9500円)に値下げされることもわかりました(日本ではPS Vitaがすでに1万9980円に改定されています)。さらに、PS3とPS4に共通の「Call of Duty Ghost」や「Watch_dogs」といったタイトルのPS3版を持っている人には、PS4版をデジタルで「著しくディスカウントした価格」で販売してくれるそうです。

コンテンツ関連では、特にインディーズの支援に力を入れていく方針も発表されました。技術面だけでなく資金面でもサポートしていくとのこと。また、PCやXbox 360でプレイされているインディーズゲームの「Minecraft」がPS4向けにも発売されることもわかりました。

他にもゲームタイトルの発表が盛りだくさんです。PS4向けでは、世界の終わりを描いた「Everybody’s Gone to the Rapture」、シューティングゲーム「Resogun」、名シリーズ新作の「Killzone:Shadow Fall」「inFAMOUS:Second Son」のトレーラー、PS4上の「Assassin's Creed IV:Black Flag」をPS Vitaからリモート操作するデモなどなど。PS4以外では、PS3向けに「グランツーリスモ 6」の発売日が12月6日となること、そして年内発売の新作「Little Big Planet HUB」が発表となりました。またPS Vitaではちょっと独特のキャラクターをタッチで動かしていく「MURASAKI BABY」、プロモーターとして音楽フェスを作り上げる「BIG FEST」といったタイトルが発表されています。

ところで気になるのは日本での発売日ですが、ブルームバーグによれば「日本での販売戦略を9月9日に発表」とのことです。上記のPS3本体やPS3・PS4共通タイトルに対する値下げが日本でもあるのかどうかも未発表なので、そのへんもまとめて発表してくれるといいですね。

USTREAMブルームバーグ

miho(米版/Brian Barrett)