この夏は商人になりたいと思います。 スマホを「どこでもレジ」にする「Square」で

この夏は商人になりたいと思います。 スマホを「どこでもレジ」にする「Square」で 1

コミケの季節がやってきましたね。コミケではたくさんの同人誌やグッズがやりとりされますが、そのほとんどは現金とのやりとりです。

当日は100円玉や500円玉、1000円札がたくさん飛び交って管理が大変…。ここでクレジットカードで決済できれば…。もちろんコミケ以外にもフリマやDIY系のイベントなど、売り手になる敷居がさがってきました。まさにメイカーズの時代ですね! そんな時代のニーズに合わせてスマホでクレジットカード決済ができるサービスが日本に上陸し始めましたが、中でも人気なのが「Square」。

同じようなサービスの中でもかなり手数料が安く(3.25%)、リーダーがローソンで購入できる手軽さが人気の要因みたいです。あと、ユーザー登録がスマホのみで完了するのもありがたいですね。手順はざっくり4ステップに分けられます。

「Squareリーダー(980円)」を用意

「Squareレジ」をダウンロード

アカウント登録(生年月日や銀行口座など入力)

審査

※無料でSquare本社から取り寄せられますが買った方が早いです。

一見、「面倒くさそうかな?」とも思えますが、これでスマホでクレジットカード決済ができると考えるとかなり手軽です。コミケ以外にも文フリ、DIY系のイベントでも使えますからね。詳しい手順はネタ元のタブロイドでご覧いただけます。

コミケに間に合う? スマホを「どこでもレジ」にする『Square(スクエア)』の始め方 [追記:間に合いました][TABROID]

(ギズモード編集部)