太陽の力で充電するUbuntuノートPC、2時間の充電で10時間使用が可能

太陽の力で充電するUbuntuノートPC、2時間の充電で10時間使用が可能 1

充電減ってきたから、外行こうや。

今までとは逆になるわけですね。外でラップトップ開いて、充電なくなってくると家の中へではなくて、完全に逆! Solラップトップは太陽がエネルギー源の端末です。

Sol開発に携わるカナダのWeWi Telecommuniationsは、開発理由に発展途上国での使用を挙げています。電気の確保が難し地域で、ラップトップのフタ部分にソーラーパネルを取付け、太陽から力をもらうことでコンピューターを動かせる、それが理想の形。2時間の充電で、10時間使用できます。もちろん、スペックは若干制限がかかりますが、それでもインテルのプロセッサ、HDディスプレイ、Wi-Fi、OSはUbuntuを搭載。オプションでインターネットアクセスのためにサテライトモジュールの追加も可能。

世界市場の前に、まずはガーナで先行発売。お値段は300ドル(約3万円)です。

あとは、太陽光の下でもスクリーンがもっと見やすくなれば…。

Sol via OMG!Ubuntu via Engadget

そうこ(JAMIE CONDLIFFE 米版