UFO!?…と思ったらF-35B夜間垂直着艦初成功の映像(動画)

そう言えばF-35BってSTOVL(短距離離陸垂直着陸機)なんだった!

8月14日、米海軍強襲揚陸艦ワスプにF-35Bが初の夜間垂直着艦に成功したときの映像です。ホバリング垂直離陸は見たことありますけど、完全ナイトビジョンで見る迫力は別格…轟々と緑の火柱を吐いて、まるでSFワールドだわ。

UFO!?…と思ったらF-35B夜間垂直着艦初成功の映像(動画) 1

今回のテスト成功は実戦配備までの数あるステップのひとつに過ぎませんけど、ナイトビジョンのエフェクト抜きでも未来を垣間見る思いがしますね。

ロッキード・マーティンの映像(上)は残念ながら音無しなので、下に音源も埋めときます。上下一緒に再生してじっくりご鑑賞くださいませ(選曲はトム・クルーズをF-14トムキャットで一躍スターにのし上げた『トップガン』。しかしアメリカ人って定番ソングにブレがないよね…きっと30年後もこれ流してることでしょう…)。

U.S. Navy photo courtesy of Lockheed Martin by Andy Wolfe

ERIC LIMER(原文/satomi)