YouTube、大幅に機能を洗練させたAndroid/iOS版アプリを順次公開

YouTube、大幅に機能を洗練させたAndroid/iOS版アプリを順次公開 1

米グーグル傘下のYouTubeは、機能をスタイリッシュに洗練させた新バージョンのAndroidアプリ/iOSアプリを8月20日から順次公開しています。

今回のバージョンでは、動画を再生しながらほかの動画を探したりプレイリストを選んだりできるようになっています。Windows PhoneでYouTubeアプリをグーグルからブロックされたマイクロソフトは、今ごろ歯ぎしりしてる頃かもしれませんね…。

YouTubeの新バージョンでは、再生中の動画を下にスワイプすると右下のコーナーで縮小表示され、YouTube内でほかの操作ができるようになりました。これだけでも、モバイルアプリとしてはちょっと新鮮な体験ですよ。

でも、それだけではありません。今回のバージョンでは、みんな大好きChromecast(あるいはGoogle TV、PS3など何でも)を使って快適に再生できるよう微調整も加えられています。ストリーミングデバイスに接続してモバイルアプリで動画を選択すると、今すぐ再生するかTV側のキューに追加するかをプレビュー画面で選択することができます。

YouTube、大幅に機能を洗練させたAndroid/iOS版アプリを順次公開 2

そのほか、グラフィック面でもグーグルの新様式となるシンプルなフラットデザインへと変更されています。見やすく使いやすくなったYouTubeモバイルアプリ。これでまた動画ジャンキーが増えそうな予感です。

YouTube、大幅に機能を洗練させたAndroid/iOS版アプリを順次公開 3

ERIC LIMER(Rumi /米版