【シューティングチャレンジ:大発表】第11回「この7年で一番思い出深いガジェット」ガジェット大好きな優勝&入賞作品はこちら!

【シューティングチャレンジ:大発表】第11回「この7年で一番思い出深いガジェット」ガジェット大好きな優勝&入賞作品はこちら! 1

写真好きが楽しめるコーナーにしたい!

ギズモード・ジャパンの「シューティングチャレンジ」第11回目は、ギズモード7周年お祝いとして、テーマは「この7年で一番思い出深いガジェット」でした。約1ヶ月前、ギズモード・ジャパンは7歳になりました。今までありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いいたします。

今回の応募総数は、なんと涙でる12枚! なんだかだんだん応募枚数が減っていることにへこみつつも、ギズモード7周年をお祝いしてくれた方々ありがとうございます。もっと、がんばる、ね…。

では、第11回シューティングチャレンジ「この7年で一番思い出深いガジェット」のトップ3の発表です! 応募者のコメントとご一緒にお楽しみください。

【優勝作品】

最後の約束(2Kさん)

【シューティングチャレンジ:大発表】第11回「この7年で一番思い出深いガジェット」ガジェット大好きな優勝&入賞作品はこちら! 2

私には小さい頃からガジェット話で盛り上がれた友人がいました。彼とはいつもガジェットの話題で盛り上がり、彼は元々HTCButterfly持ちなのに、このHTConeが発売したら乗り換えると嬉しそうに話をしていました。しかし発売前に彼は若くして病気で他界してしまい、HTConeを手にする事が出来ませんでした。私はどうしてもこれを手にしたく、買ったばかりのGalaxyS3(SIMフリー)を手放し、途中偽物を掴まされかけたりしましたが、なんとかしてHTCone UK版を手に入れました。そんな一台です。

ギズモードで最新のガジェットニュースを見る度に「あいつに話さないと」と無意識に思い立つも、彼とはもう二度とガジェットの話はできないんだとすぐに現実に引き戻されてしまいます。しかしいつまでも悲しんではいられません。

これからは彼の分まで新しいガジェットを見続けて行きたい。それに最後の最後に彼と約束したこのHTConeは、今後どれだけハイスペックなガジェットが現れたとしても、私にとってかけがえの無いガジェットであり、彼が生きていた証です。

このシューティングチャレンジが発表されて、投稿しようかしまいか最後まで迷いましたが、彼が生きた証を一つでも残したいと思い、投稿させて頂きます。

HTConeの良さはギズモードが散々紹介しているので過去記事を見て下さい!

思い出のガジェット:HTC one(UK版)

カメラ:EOS 5Dmk2

お祝いコメント:

ギズモード7周年おめでとうございます。

ギズモードのお陰で巡り会えた素敵で変態(褒め言葉)なガジェットと共に歩んでいます。

これからも変態で素敵なニュースを楽しみにしています。

ガジェットも人が使う以上、心に残るのは人と人との記憶ですもの。

これからも、変態なガジェットを楽しんでください!

【入賞作品】

古きを知り新しきを知る(やすさん)

【シューティングチャレンジ:大発表】第11回「この7年で一番思い出深いガジェット」ガジェット大好きな優勝&入賞作品はこちら! 3

Macintosh Plusの中身をくり抜いてiPad Retinaを差せる様にiPadスタンドを作りまして、エイプリルフール用にわざわざアップルストア栄まで持っていって撮影させていただきました。見事に皆釣られて本当にアップルストアで売り出すと勘違いしてくれました(笑)

ジーニアス達にも爆笑で大受けでした。

思い出のガジェット:自作iPad Retina スタンド(アップルストア名古屋栄店にて)

ウェブサイトTwitter

ビバ自作! それはそれはアップルストアも大変盛り上がったでしょうね!

The Rockers(Takahiroさん)

【シューティングチャレンジ:大発表】第11回「この7年で一番思い出深いガジェット」ガジェット大好きな優勝&入賞作品はこちら! 4

ギズモードジャパン7周年おめでとうございます。たまにかなりふざけたネタもありますがいつも楽しく見ています。

私の「この7年で一番思い出深いガジェット」は「OAKLEY O ROKR」です。オークリーのサングラスにモトローラのイヤホン&ヘッドセットが一緒になった名器です。今までに計4個買ってしまいました。もうすでに製造していなくてメーカーサポートも終わっているようですが根強いファンがいるに違いない?と思います。

初めて購入したのは2006年、ホワイトの「O ROKR」をeBayで手に入れました。2個目に買ったのはブラックのモデルです。オークリーがアウトレットストアとかで安く売っていたのをオークションで転売されたものでした。音楽を聞きながらサイクリングして電話もできる優れものです。2個になって夫婦でスキーで使用したり大活躍でした。

使い始めておよそ7年、そろそろ故障が出てきてブラックは片側音が出ない、ホワイトは充電が出来ないと2個全滅しました。再度eBayでホワイトを購入、新品未使用だけど箱無し、新品電池に交換済というちょっと疑問がある商品でしたが、次にヤフオクで購入した新品未開封の物を使おうとして意味がわかりました。内蔵されているリチウムイオン電池を数年もそのまま放置しておくと死んでしまう(充電が出来なくなる)のでした。

ヤフオクで落札したのは後継モデルの「O ROKR PRO」で新品なのに使えないのはもったいないと秋葉原に行って近いタイプのリチウムイオン電池を購入して取替ました。

こんなに良い物をオークリーはやめてしまってもったいない。

皆さんも新品だからとデッドストックを買っても使えないと思います。ご注意ください。

リチウムイオン電池は取り扱いを間違えると発火するので交換はあくまでも自己責任で。

思い出のガジェット:OAKLEY O ROKR

カメラ:iPhone 5

コアファンがいるガジェットは幸せだよねぇ。

残りの作品は、ギャラリーでどうぞ。また、応募いただいた写真は、全てギズモードのFacebookアルバムにもアップしております。そちらもどうぞ!

20130822sc117thanniversary0420130822sc117thanniversary0520130822sc117thanniversary0620130822sc117thanniversary0720130822sc117thanniversary0820130822sc117thanniversary0920130822sc117thanniversary1020130822sc117thanniversary1120130822sc117thanniversary1220130822sc117thanniversary13

残暑が厳しくても夏が好き。夏が終わる頃にまた次のシューティングチャレンジやります。人気コーナーになるように、がんばらなきゃ。

ところで、ギズモードは、GIZMODOだよ!

(そうこ)