Amazonから無料のスマホが登場!? と喜んだのも束の間、すぐ否定されてしまいました…。

Amazonから無料のスマホが登場!? と喜んだのも束の間、すぐ否定されてしまいました…。 1

Amazonが独自のスマホを開発中らしいというウワサを耳にして数年。やっぱりまだ遠いのか…ありえないのか…。

ウォールストリート・ジャーナルのジェシカ・レッシン(Jessica Lessin)さんとアミール・エフラティ(Amir Efrati)さんのレポートによると、Amazonのスマホは発売間近というだけじゃなく、とっても消費者にフレンドリーな価格にしたいと考えているらしいんです。なんと0ドル!つまり無料

無料のスマホ! 素晴らしい響きじゃありませんか。でもAmazonだってビジネスプランを念頭に置いておかなければなりません。企業は無限にあるグッズやサービスからお金を稼ぎだすために、一生懸命ディバイスを安価で提供できるように努力しているんですから。

この点について、LessinさんとEfratiさんの推測では、Amazonの無料スマホを使用する場合、Amazon Primeの会員になる必要があるのかも?と推測しています。ただ、匿名の情報筋によるとワイヤレスサービスに申し込まなくても無料で使える可能性もあるとのこと。

と、盛り上がっていたのですが…Amazonからレッシンさん達に悲しいお知らせが届きました…。

Amazonからの回答によると、「年内のスマホ発売は無い、そして無料で提供しない」と、噂を完全否定しています。

現実的に考えて、Amazonほど固いガードで守られた企業がいつ、どんなスマホを発売するかなんて予測するのも簡単ではありません。もしかしたら無料ではなくて超低価格なスマホになるかもしれませんし。どちらにしても今回のレポートも噂で終わる可能性が高そう。

本物のAmazonスマホのリリースまではもう少し待たなければならないでしょうね。Amazonのスマホ、欲しかったなー。

Jessica Lessin

Adam Clark Estes(原文/junjun )、JAMIE CONDLIFFE(原文/鴻上洋平)