Androidも64ビットを近い将来サポートするみたい

Androidも64ビットを近い将来サポートするみたい 1

いよいよ64ビット時代が到来か!?

インテルは先週サンフランシスコにて開催されたIDF 2013の会場にて、Android OSが将来的に64bitをサポートすることを示唆する資料を提示しました。

ただし、64ビットサポートの具体的なタイムスケジュールに関する言及はありませんでした。これは想像ですが、おそらく次期メジャーアップデートであるAndroid 5.0にて64ビットのサポートが行われるのかもしれません。

モバイルプラットフォームにおける64ビットのサポートといえば、先日発表されたアップルのiOS 7新プロセッサのA764ビットをサポートすると発表して話題になりました。また、サムスン次期Galaxy64ビット対応プロセッサを搭載すると発表しています。

OSが64bitに対応することのメリットの1つに、扱えるメモリ量の増加があります。32ビットOSでは最大で約4GBまでのメモリーしか扱えませんが、64ビットOSならばずっと多くのメモリを扱うことができます。

今後スマートフォンのスペックがさらに向上することを考えれば、64ビットのサポートは必須でしょう。ところで、〜ビットと聞くと昔のゲーム機のビット数競争を思い出してしまいますね。

Slashgear

(塚本直樹)