[ #IFA2013 ]スパイ道具的な何か。「Galaxy Gear」ハンズオン(動画あり)

iPod nano、ソニーのスマートウォッチ、Pebbleそっくりという声もチラホラ…。

本日発表のスマートウォッチ「Galaxy Gear」は触ってみた感じもなかなか微妙です。第一印象まとめておきますね。

デザイン

Galaxy Gearは6色展開で、スウォッチみたいな遊びゴコロ溢れるデザイン。

なのですが大昔のスウォッチだってここまで重くはなかったゾってぐらい重量感あります。超鮮明な対角長1.63インチ(4.14cm)の大画面は、この腕に着けると本当にゴッツいの。私の腕が細いのもありますが、それ抜きで見てもゴッツいです。かと言ってこれ以上ちいさいと画面見づらいし…ここが一番最初に気づくスマートウォッチ一般の悩ましいところですね。

[ #IFA2013 ]スパイ道具的な何か。「Galaxy Gear」ハンズオン(動画あり) 1

リストバンドも厚くて硬めですけど、これは使い込めば腕に馴染みそうですね。装着はふつうの腕時計みたいに留め具で嵌めます。ただし画面の本体が泳いでしまうので、つけ心地はやや今ひとつ。このサイズですから、やっぱり慣れが必要だわ。リストバンドに限らず、Galaxy Gear全体に言えることですが。

使用感

これも順応が必要です。スマホで慣れたスワイプ+タップの操作と違って、Galaxy Gearでは縦&横の連続スワイプで操作しなきゃならないので。

まずホーム画面には天気と時間がデフォルトで表示されます(変更はできません、固定です)。そこから左右にスワイプしていくと他のフォルダに次々切り替わってゆきます。フォルダは設定、アプリ、写真、歩数計などあり、フォルダの一番上からスワイプダウンするとホーム画面に戻れます。

フォルダ内の移動、これは上下スワイプです。 慣れが要るのはココですね。使っていれば覚えますけどね。あんまり直感的じゃないってだけで。

[ #IFA2013 ]スパイ道具的な何か。「Galaxy Gear」ハンズオン(動画あり) 2

カメラはご覧のように画面すぐ外側のストラップんとこについてます。フォルダをスワイプスワイプしていってカメラが出たらそこで止めて被写体狙ってタップ、これで写真が撮れます。動画も左上端のビデオ用アイコン押すと撮れますよ。

大きな声じゃ言えませんが、このカメラ位置が本当に隠し撮りするためにあるようなポジションなのです。いやマジで。テーブルの反対側にいる男の子狙って写真3枚撮ってみたけど全然気づかれませんでしたヨ。あっち側からだと単に歩数計チェックしてるようにしか見えませんものね。

[ #IFA2013 ]スパイ道具的な何か。「Galaxy Gear」ハンズオン(動画あり) 3

パフォーマンス

初めて使うと、Galaxy Gearの反応はサクサクです。スワイプでアプリの切り換えも快速&スムーズ。テキスト入力はテストできませんでしたけど、Gearから電話するとNote 3の画面にも瞬時に出てきて、これは思った以上の素早さでした。

会場のGalaxy Gearはチェーンでテーブルに繋がってたので、アプリや他の機能(メール、S Voiceなど)のテストができなかったのが心残りですね。歩けばまた全然違う印象だったかも。

総じてGalaxy Gearは装着してもゴッツいし、使用しても不自然(これは新しい入力方法に慣れてないので予想圏内)で、しっくりこない感じがしますが、内蔵のフィットネス系アプリ(これもテストできませんでしたが)はキラーだし、Galaxyスマホとウォッチの連携もギズがテストしてみた限りではシームレスなので、これならば着けてみる価値は充分アリでしょう。

個人的にはGalaxy Gearはジョギングのお供とかで使ってみたいですね。今もってるスマホでいつもお世話になってるRunKeeperアプリ入れて。Gearは今あるフィットネス・トラッカーよりはいいと思います。画面もあるし、もっといろんなことできるので。でもなにしろ気になるお値段300ドルですから、フィットネストラッカーにあれこれつけて300ドルって考えると高いですね。

スマホでできる基本的なことはひと通りできるんですが、Galaxy Gearでそれをやるとちょっぴり違和感があって直感的じゃない印象です。

[ #IFA2013 ]スパイ道具的な何か。「Galaxy Gear」ハンズオン(動画あり) 4

[ #IFA2013 ]スパイ道具的な何か。「Galaxy Gear」ハンズオン(動画あり) 5

LESLIE HORN(原文/satomi)

[ #IFA2013 ]スパイ道具的な何か。「Galaxy Gear」ハンズオン(動画あり) 6
[ #IFA2013 ]全部見たい? ここから見れるよ。ソニーとサムスンの発表内容記事まとめ