【 #iPhone5s 】iOS 7で指紋認証をONにし、指紋を登録してみた

【 #iPhone5s 】iOS 7で指紋認証をONにし、指紋を登録してみた 1

iPhone 5sの指紋認証機能、すごく精度が高いです。

iPhone 5sの注目の新機能といえば、なんといっても指紋認証機能「Touch ID」でしょう。Touch IDを利用すればロック画面でのパスコードの入力や、iTunesでの買い物利用時のパスワードの入力を省くことができます。そこで、この記事ではどのようにしてTouch IDの利用を開始するのか、紹介したいと思います。

1:パスコードをオンにする

まず、Touch IDの利用にはパスコードが設定されていることが必要です。パスコードを設定するには「設定アプリ一般パスコードと指紋認証パスコードをオンにする」から可能です。

2:Touch IDを設定する

次に、「設定アプリ一般パスコードと指紋認証指紋認証」にある「パスコードロックを解除」や「iTunes & App Store」を必要に応じてオンにします。

それでは、指紋認証画面の下にある「指紋を追加」を押して、実際に自分の指紋を追加してみましょう。

130920id10.JPG

まず、画面には指紋の模様が灰色で表示されます。次に、自分の指紋をホームボタンにつけたり離したりすると、灰色の指紋がだんだんと赤くなぞられていきます。コツは、指の向きを少しづつ変えることです。

【 #iPhone5s 】iOS 7で指紋認証をONにし、指紋を登録してみた 2

指紋の中央部の読み取りが終わると、次は指紋の周辺部の読み取りに移ります。

【 #iPhone5s 】iOS 7で指紋認証をONにし、指紋を登録してみた 3

こちらでは、わざと指紋の中心を外すように読み取らせていきましょう。

【 #iPhone5s 】iOS 7で指紋認証をONにし、指紋を登録してみた 4

これでTouch IDは登録完了です。お疲れ様でした。

それでは早速、指紋認証で画面ロックを解除してみましょう!画面が消えている状態から登録した指をホームボタンに置き、ホームボタンを押します。そして、そのまま指を離さないで0.5秒ほど指をホームボタンに乗せ続ければ、画面ロックが解除されるはずです。

アップル

「Image:Jailbreak iOS X

(塚本直樹)

 

【 #iPhone5s 】iOS 7で指紋認証をONにし、指紋を登録してみた 5
iPhone 5s / 5cの新機能はここでチェック! 新iPhoneレビュー記事まとめ