iOS 7はロックしても緊急+連打で誰でも国際電話がかけられる(動画)



写真流出のバグに続き、iOS 7はロック迂回して誰でも世界中どこにでもフリーダムに電話がかけられることがわかりました。ツケが回ったらえらいこっちゃ。

こちらのバグ発見者はパレスチナ自治区ヨルダン西岸ラマラに住むアーリーアダプター、Karam Daoudさん。

カメラのバグより方法は簡単で、ロックのかかったiPhoneでパスコード入力画面の下に出てくる「緊急」で番号入れて通話ボタン押しまくるだけ。これで再度ロックがかかって再起動するんですが、その際さっき入れた番号に電話がかかってしまうのです。

早速ギズもiPhone 5で試してみたらバグ再現できました。

誰かに中の写真を覗かれてソーシャル共有される穴に比べたらそれほど気味悪くはないのですが(国際電話バンバンかけられたら困るけど)、こちらの穴はそう簡単に塞がりそうもありません。写真丸見えのバグはロック画面からコントロールセンターへのアクセスをOFFにすれば塞げるのに対し、緊急通話はOFFにできないんですね。アップルには通報済みとのことです。

Touch ID周りのバグを修正した7.0.1も既に出回ってますが、ロック画面解除のバグは2つとも未対処のままです。7.0.2が出るまではロックしても安心できないよってことで。

Karam Daoud via Forbes]関連:iOS 7 のロック画面のさらなる欠陥により、世界中どこへでも無料通話が可能に - Sophos

ERIC LIMER(原文/satomi)

iOS 7はロックしても緊急+連打で誰でも国際電話がかけられる(動画) 1
iPhone 5s / 5cの新機能はここでチェック! 新iPhoneレビュー記事まとめ