【 #iPhone5s5c 】まだ間に合うよ。iOS 7からiOS 6に戻る方法

【 #iPhone5s5c 】まだ間に合うよ。iOS 7からiOS 6に戻る方法 1

喜び勇んでiOS 7にアップデートしたはいいけれど、クエストもボルカノフローも未対応だしスペック不足機種だし非純正ケーブルだしiOS 6に戻りたい…というみなさま、今ならまだ以下の手順で戻れますよ。

始める前にバックアップはきっちりとっておきましょうね。

手順

バックアップはとりましたね? 

では、iTunes最新版をダウンロードします。

次に自分の携帯対応のiOS 6をダウンロードします。

iOS 6は6.1.4か6.1.3。iPhone 5はiOS 6.1.4で、au、米ベライゾン、米スプリントの人はCDMA、ソフトバンクや米AT&T、米T-Mobileの人はGSMです。それ以外の人(iPhone 4S以前の人、iPads 2-4、iPod Touch 4や5、iPad Mini)は6.1.3で、CDMAとGSMの区別は前述の通りです。

次に携帯をパソコンに繋いで、Device Firmware Update(DFU)モードに入ります。

入り方は簡単。右上の電源ボタンとホームボタンを10秒長押ししてから、電源ボタンだけ手を離してホームボタンの方はあと10秒ぐらい長く押し続けます。すると画面が暗くなって、「iTunesがリカバリモードの携帯を検出しました、使う前に携帯復元しなきゃならない」っていう警告(下図)が出てきますが、これは無視します。

【 #iPhone5s5c 】まだ間に合うよ。iOS 7からiOS 6に戻る方法 2

あとはiTunesでiPhoneのパネル開いてオプション(OSX)かシフト(Windows)キーを押しながら復元ボタン(下図)をクリック。

【 #iPhone5s5c 】まだ間に合うよ。iOS 7からiOS 6に戻る方法 3

するとダイアログボックスがぼよんと開くので、そこで先ほどダウンロードしたipswファイルをクリック。これで復元開始です。もしダメなら再起動して「iPhoneを探す(Find My iPhone)」を無効化してやり直してください(←訂正)。これで懐かしスキューモフィック・ワールドに戻りますよー。

復元できるのは今だけ

この手順で復元できるのは今だけです。もう原稿が公開になってる頃には退路が断たれてしまってるかもしれません。(追記:断たれてしまったようです…りがとうございます)

理由は簡単。iPhoneにOS入れる時にはSHSH(Signature HaSH)というのが必要なんですね。SHSHっていうのは、iデバイスのファームウェアが正規品であることを認証する暗号シグネチャです。簡単に言うと鍵。これがないとiTunesはiOS 6を正規品と認証できないんです。

アップルがiOS 6に対応してる間はiTunesも鍵探せるけれど、アップルがiOS 6の「サイン」をやめると、その前に自分で保存した鍵しか使えなくなっちゃう。この鍵は自端末専用の鍵で、iOS 6を捨てるに手元にキープしとかないといけません。これを迂回する方法はありません。

iOS 7移行前の人はSHSHを手元に残しておける

ただし、まだiOS 6使っててiOS 7に移行する前であれば、このSHSHさえ手元に残しておけばiOS 7移行後でもiOS 6には戻れます。SHSHはTinyUmbrellaというプログラムを使えば簡単にとれます。

起動してからiOS 6端末を繋ぎ、左手のバーで自分の端末を選んで「Save SHSH」をクリック。これで保存できますので、万が一後悔した時にもiOS 6に戻れますよ。iOS 6から既にアップデートしてしまった後だと手遅れですが。

脱獄してたら戻れる可能性も

でもまだ希望はあります。iOS 6.1.4使ってる時に脱獄していた人は脱獄アプリストアのCydiaでこのSHSHを保存してるので、アップルが古い鍵のサポートをやめてからでも、Cydiaに残ってる鍵を使えばiOS 6に戻れます。たぶん。

そっちの手順は今もっとハックが得意な人たちが一生懸命やってる最中なので、わかり次第追って。

明確な理由がないならiOS 7で慣れよう

まーしかし移行しない理由はありませんよ。アップルの開発の重点もiOS 7にシフトすることだし、単にデザインが好みじゃないとかの理由で戻るのは沈む船に戻るようなもの。容量さえ充分なら、OSのアップグレードはいいものです。きっと後悔しませんよ。

Image Source: Shutterstock user s_oleg

ERIC LIMER(原文/satomi)

 

 

↓ ↓ ↓ まとめはこちら ↓ ↓ ↓

【 #iPhone5s5c 】まだ間に合うよ。iOS 7からiOS 6に戻る方法 4