iPhone 5c第一印象は永久ケース入りiPhone 5

iPhone 5c第一印象は永久ケース入りiPhone 5 1

iPhone 5c手に持ってまず思ったのは、永久にとれないケース入りのiPhone 5みたいだなってこと。 使い込んでもこの第一印象は変わりません。中味ほぼおんなじですもんね。

廉価版と言われるほど安っぽくはないのですが、かといって従来馴れたスリーク&スタイリッシュなiPhoneとも明らかに違います。買う人はその辺もう織り込み済みですよね。むしろそれがいいから買う人もいるんでしょう。

iPhone 5c第一印象は永久ケース入りiPhone 5 2

でもこれは手に持ってみないとわからない点かもしれませんが、プラスティックのポリカーボネートの筐体と画面の間にちょこっと溝があるので、なんだかケースつけてるみたいな感覚がするんですよね。アップルもコストダウンでやむなくこうなったのだとは思いますが、もっと縁まわりは縁から縁まで継ぎ目なくスッキリしてくれたらなあ(←実際のコストは5sとそう違わないようですが)。ちょっと気になる程度で、邪魔になるほどでもないのですが。

iPhone 5c第一印象は永久ケース入りiPhone 5 3

iPhone 5c第一印象は永久ケース入りiPhone 5 4

5cはiPhone 5sより重いです。半オンス(14g)ちょっと違うので気づきます(5よりも20g重い)が、それでもMoto Xなんかに比べるとまだ軽いので、ポケットに入れちゃえば忘れるぐらいの重さですね。

設定は簡単&スピーディーで、iCloudでデータのバックアップとるのも5分で終わります。高速で反応がいいのも予想圏内。iPhone 5と同じA6プロセッサ内蔵なので当たり前か…。

予想圏内と言えば、5cは何から何までiPhone 5使ってるのと変わりません。あの飴玉キャンディーみたいな筐体を除けば全部一緒。音声通話も音は大きくて澄んでるし、FaceTimeの動画チャットも鮮明で、ゲームは高速です(キャンディークラッシュはレベル77で苦戦してるけど)。

iPhone 5cで一番違うのはiOS 7かも。フラットできれいになりました(レビューはこちら)。これはでもiPhone 5cである必要はないわけで、5cはカラーがiOS 7にマッチするぐらいですかね。

iPhone 5c第一印象は永久ケース入りiPhone 5 5

ということでサプライズは特にないですね。カラーと固いプラスティックの感触が好みな人は5cどうぞ、ということで、純粋に主観と好みで選ぶ端末ですねー。なんか違うもの求めて買うと同じものが出てくるのでアレッと思わないようにね。

LESLIE HORN(原文/satomi)