iPhone 5Sの指紋認証付きホームボタン部品が流出?

iPhone 5Sの指紋認証付きホームボタン部品が流出? 1

指紋認証機能、欲しいですか?

iPhoneのパーツリークに実績のあるNowhereelseは、これまでと大きく形状の異なるiPhone 5Sのものとされるホームボタン部品を公開しました。

iPhone 5Sの指紋認証付きホームボタン部品が流出? 2

上の画像の、右上が今回流出したパーツ、左上がiPhone 5のパーツ、下が以前流出したiPhone 5Sのパーツです。

今回流出したパーツにはホームボタンのそばに正方形の部品が存在しており、さらにその先にもいくつかの部品が搭載されています。そして、これらの追加された部品は指紋認証機能に関連したものである可能性があるそうです。

では、なぜ最初に形状の違うiPhone 5S用のホームボタン部品が流出したかというと、開発初期段階のiPhone 5Sには指紋認証機能が搭載されていなかったからだとか…なんとも複雑な話ですね。

iPhone 5Sの指紋認証機能に関する噂は常に囁かれ続けてきましたが、今のところ決定打となる証拠は見つかっていません。しかし、その疑問も9月10日の正式発表にて明らかにされることでしょう。

Nowhereelse via MacRumors

(塚本直樹)