iPhone 5s 指紋認証ハンズオンレビュー、各メディア絶賛!(動画あり)

iPhone 5s 指紋認証ハンズオンレビュー、各メディア絶賛!(動画あり) 1

指紋認証、爆速A7チップ、新しいゴールドカラー、本日iPhone 5Sが遂に発表されました。

でも実際どうなのでしょう。指紋認証ってちゃんと動くの? 各メディアのハンズオンで触った感想を取り上げてみましょう。ま、一言で言うと「素晴らしい!」なんですけどね。

The Verge

「シャンパン iPhone 5s」は、これまでに見てきた大量にリークされてきたイメージより遥かに格好良かった。サファイヤクリスタルのホームボタンは、くぼんでいた前モデルまでのものとは違い、新しい指紋認証システムとの統合に必要不可欠な変化である。ほぼフラットだけど程よく良い感じに保たれ、クリックしたときに触覚を感じる事ができる。

指紋認証センサーでiPhoneを、素早く簡単にロック解除するのをこの目で見たが(まだ実際には試してないが)、完全にiPhoneを手に馴染ませるのに理想的な条件だと思う。

 

 

The Loop

アップルの伝統、iPhone 5sはやはり見た目がゴージャス。指紋をiPhoneに認証させるプロセスと、実際に指紋認証でロック解除を行ってみた。

動作は極めてシームレス、画面上の指示に従うだけ。iPhone 5sのロック解除はとっても滑らか。指をホームボタンに置くだけ、それだけでiPhoneは即座にロック解除されます。認証されるのを待つ間、指で押したり動かしたりする必要はありません。ちゃんと動作します。

CNET

TechCrunch

アップルの新しいホームボタンは感動的に実用的なだけではなく、ステンレススチール製のリングはデバイスの美学を際立たせ、見た目もかなり良い。新しいカラーも良い。ブラックに置き換わった「スペースグレー」は、これまで以上に石墨、またはスチール感が出ている。ゴールドカラーは、(このようなものはあまり期待してなかったけど)とても目立つ感じだ。

VentureBeat

SlashGear

かなり便利。ロックスクリーンをスワイプする必要なくiOS 7 に直接飛び込める。親指がどの角度からでもどこから来ても、問題なくセンサーは動作する。

Wired UK

iPhone 5sを手にとってみて、まるで現行のiPhone 5 だと思った。デザイン、スクリーン、重さ、厚さ、材質も、全体的にほとんど変わっていない。最初に、様々な角度からの指紋をiPhoneに認識させるのに約15秒かかり、その後はホームボタンに指を置くだけでロック解除ができるように。

これは「うまく動かなかった」とは言えまい。

どのメディアも、指紋認証はばっちり動いてると報じていますね。早く自分の指で試してみたいです。

mayumine(ERIC LIMER /米版

iPhone 5s 指紋認証ハンズオンレビュー、各メディア絶賛!(動画あり) 2
ドコモからも来るよ! iPhone 5s、iPhone 5c発表イベント記事まとめ