iPhoneからライトニングコネクターが消える? ヨーロッパでmicroUSBへ統一化の動きあり

iPhoneからライトニングコネクターが消える? ヨーロッパでmicroUSBへ統一化の動きあり 1

ライトニングコネクターも逆刺しできるとか、いいところあるけどね。

欧州で充電器のコネクターを統一しようとする動きが広まっています。MacWorldによると、欧州議会の内部市場委員会にて、「携帯電話用に統一された充電器を義務付ける」法案が全会一致で可決されたそうです。

この法案は乱立するコネクター規格による資源の浪費を防ぐ目的で立案されました。この法案が施行されたとすると、iPhoneは欧州市場にて独自の30ピンコネクターやライトニングコネクターを廃止したり、何らかの対策(変換コネクタを同梱するなど)を打つ必要性に迫られる可能性があります。

充電器のコネクターを統一させようといった動きは今回が初めてではなく、2009年にもヨーロッパのInternational Telecommunications Union (ITU)や携帯電話メーカーが共同で、microUSBコネクターを標準化させるとして合意した事があります。しかし、アップルはその案に合意したにもかかわらず、充電器にmicroUSBを採用しようとはしませんでした。

確かに充電器が全てmicroUSBならこんなに楽なことはありませんが、USBには逆刺しでイライラするなどの弱点もあります。より優れた規格が自由競争で選ばれればいいのでは、なんて気もしますけどね。

MacWorld

(塚本直樹)

iPhoneからライトニングコネクターが消える? ヨーロッパでmicroUSBへ統一化の動きあり 2
iPhone 5s / 5cの新機能はここでチェック! 新iPhoneレビュー記事まとめ