ジョニー・アイブ氏、Touch IDという名の指紋認証のディテールを語る(動画)

「煩わしいPW入力から解放される~!」と喜んだ人も多いのでは? そんな指紋認証機能「Touch ID」についてジョニー・アイブ氏と仲間たちが語ってるよ。

iPhone 5sは最も洗練されたiPhoneです、細心の注意を払ってデザイン、設計され、精巧につくられています。でも、iPhone 5sの内側も革新的なんですよ。

全ての部品、全てのプロセスは、それらが本当に役立ち便利なのか? ユーザーの体験を向上させることができるのか?考えに考えを重ねました。この配慮と考慮が、あなたのiPhoneと一緒に持ち歩く様々な大切な情報を守る方法Touch IDへと導いてくれたんです。

あなたの指紋は世界一のパスワードの1つ。唯一無二のものです。そこで、シンプルにシームレスにパスワードとして指紋を使えるようにしようと考えました。

ホームボタンを押すとセンサーが自動的に指紋を読み取りiPhoneをアンロックしてくれます。映画、音楽、テレビ番組、アプリ、本を買う際の認証も行ってくれます。指紋の認証度合は、使うたびに改良されていきます。また、複数の指紋の登録が可能です。

Touch IDのテクノロジーはどんなディバイスよりも最先端。ボタンは手に入れることができる素材の中で最も透明で、最も堅いクリスタルでできています。そして、クリスタルはセンサーを守りレンズが正確に指紋をよみとるようにしてくれます。

タッチすることによって高解像度で指紋を読み取り始めます。まず、弓状紋(アーチ型)、蹄状紋(ループ型)、渦状紋(ホール型)の3種類から、どのタイプの指紋かを分類し、個々のディテールをマッチングしたり、指紋の流れる方向やエッジ構造を読み取り、目では見えないような部分まで読み取ります。そうすることによってTouch IDは正確でハイレベルな安全を提供しています。

大切な指紋情報は新しいA7チップに安全に保存されています。この四角で囲まれた部分に。タッチ・センサーでしかアクセスできないようになっているから、絶対にアップルサーバー、iCloudなども安全です。

Touch IDは、あなたがこれからどうやってiPhoneを使うか、という新しいステップを明確にしてくれます。大切な情報をシンプルに努力なくして守ってくれる。シンプルさの中に実は素晴らしいテクノロジーが隠れていて、人々に力を与えている。私たちはそれがベストだと信じています。

-Leslie Horn(原文/junjun )

130911_matomebanner.jpg
ドコモからも来るよ! iPhone 5s、iPhone 5c発表イベント記事まとめ