これがNexus 5!? カメラレンズの大きさがポイント

これがNexus 5!? カメラレンズの大きさがポイント 1

点と点が、線でつながった! か?

LGのD820ってスマートフォンが、FCCの認可を受けました。これだけなら普段そんなに気にしないことなんですが、今回はちょっと事情が違います。というのは、FCCが公開した資料を見ると、D820はAndroid Kit Kat像の動画に出てきた謎のNexusなんじゃないかって見えるからです。

ちなみにその動画はグーグルがすぐ削除しちゃったんですが、Engadgetがコピーを公開してました。動画のサムネイルに写ってるのが問題のNexus(らしき)フォンで、0:39あたりに登場してます。

一方トップ画像は、ワイヤレス充電の仕組みを説明するためにD820の内部を示したものです。こちらも、動画の中のNexus 5らしきものも、カメラのレンズホールが大きめだし、全体的なバランスも相似っぽいです。

D820がNexus 5でありうる証拠は、他にもあります。D820は、ほとんどあらゆる通信帯域に対応してるんです。AT&TにT-Mobile、Sprintと互換のLTE、HSPA+、GSM、CDMA、EVDO Rev Aにも対応しています。要はどこの携帯キャリアでも使えるんです。

FCCが公開した資料にはさらに、D820がBluetooth 4.0、デュアルバンドのWi-Fi b/g/n/ac、NFC、ワイヤレス充電のQiにも対応してることが書かれています。ディスプレイは5インチだとかSnapdragon 800搭載だとかってこともわかります。このスペックから考えても、D820はNexusの名前を冠するにふさわしいハイエンドなモデルです。

こちらがFCCの公開した資料リストになりますので、深堀りしたい方はご覧ください。

FCC via Engadget

Casey Chan(原文/miho)