スマホの文字情報をペタッとコピー。メモ代わりに便利な電子インク端末(動画あり)

スマホの文字情報をペタッとコピー。メモ代わりに便利な電子インク端末(動画あり) 1

ちっちゃい中にスゴイ技術が詰まってた!

この左手に持ってる端末、何だと思いますか?実はこれ、電子インク端末なのですが、使い方がとっても独特なんです。スマホにペタッとくっつけると表示していた画面の文字情報をコピーすることができる、メモ用途なんかにピッタリな端末「NFC-WISP E-ink Display Tag」です。

コピーの秘密はNFC。NFC通信機能によってスマートフォンの文字情報を電子インクにコピーできるんです、しかもそれだけじゃありません。そのスマートフォンから発せられる電波を電力に変えることで端末自体を充電することができるんです。省電力な電子インクの特性を活かしたアイデア。これなら充電忘れも防げますね!

同端末は9月に開催されるカンファレンス「Pervasive and Ubiquitous Computing」で発表される予定です。

NFCBrief via AppBANK

(KITAHAMA Shinya)