こんがりふわとろっ。焼きアイスクリームマシン(動画あり)

こんがりふわとろっ。焼きアイスクリームマシン(動画あり) 1

でもスペインの三つ星レストランでしか食べられないの。

アイスクリーム、家では容器から直接食べちゃったりします。でもお店だとコーンに盛り付けてもらったりして、特別感があります。さらにスペインにあるミシュラン三つ星レストラン「エル・セジェール・デ・カン・ロカ(El Celler de Can Roca)」が、アイスクリームの新たな食べ方を編み出してくれました。なんとアイスクリームを焼いちゃうんです。

厳密に言うと、「オキシモロン・メーカー II(Oxymoron Maker II、オキシモロンは「反対の意味の言葉をくっつける」こと)」ってマシンを使って、ふわっふわのブリオッシュではさんだアイスクリームを焼きあげるんです。

外のこんがり、ブリオッシュのふんわり、アイスはトロトロ…って、至福じゃないはずがありません。

オキシモロン・メーカー IIは、エル・セジェール・デ・カン・ロカのためにアンドレウ・カルラ氏がカスタムデザインしたもので、ステンレスと竹でできています。

急速に温度を上げられるので、アイスクリームが溶け切ってしまう前に、ブリオッシュに焼き目を付けることができます。アイスクリームの天ぷらってのもありますが、それがもっと高級に、オサレになった感じですね。

焼きアイスクリーム食べたい! てか、このオキシモロン・メーカー II欲しい! という方もいらっしゃるかと思いますが、残念ながらエル・セジェール・デ・カン・ロカではこのマシンの一般販売を許可するつもりはないそうです。

何そのぜいたくなガジェット作り…と思ったら、このレストランはレストランランキング「The World's 50 Best Restaurants」で今年1位になったりしてる有名レストランなんですね。

そんなわけでとりあえず、この動画見て焼きアイスクリームを夢想しながら、普通のアイスクリームでも食べましょうか。

Andreu Carulla via MoCo Loco

Andrew Liszewski(原文/miho)

(※レストラン名の日本語読みを修正しました。ご指摘ありがとうございました!)