【iPhone 5c予約】ドコモショップ丸の内店に来たよ! auショップ、ソフトバンクショップ銀座、アップルストアも覗いてきたよ

【iPhone 5c予約】ドコモショップ丸の内店に来たよ! auショップ、ソフトバンクショップ銀座、アップルストアも覗いてきたよ 1

だ、誰もいなかった。

今日は待ちに待ったiPhone 5cの予約開始日。ということで、スマートラウンジのあるドコモショップ丸の内店に来ました。この店舗は「9月11日に臨時休業=ドコモもついにiPhoneの取り扱いがはじまる!?」と話題になったお店でもあります。さて、入り口に貼られる赤い文字が。

【iPhone 5c予約】ドコモショップ丸の内店に来たよ! auショップ、ソフトバンクショップ銀座、アップルストアも覗いてきたよ 2

新商品」…これは…。7時から並べたみたいですが、トップ画像からご覧頂けるように全く人がいません。どういうことなの…。

店舗の中に入って聞いてみた所…

どうやらチケット制を採用しているみたいです。12番目。また16時に店舗の方に来てくださいとのことです。随時更新していきまーす。

(追記)

近くのauショップ有楽町店では16時から整理券を配布するとのことでした。

【iPhone 5c予約】ドコモショップ丸の内店に来たよ! auショップ、ソフトバンクショップ銀座、アップルストアも覗いてきたよ 3

店頭が賑やかな感じに装飾されていますが、特に並んでいる人はいません。

ソフトバンクショップ銀座にも行ってきました。

【iPhone 5c予約】ドコモショップ丸の内店に来たよ! auショップ、ソフトバンクショップ銀座、アップルストアも覗いてきたよ 4

並んでいる人は…0人。どうやらドコモショップ同様整理券での受付だったみたいです。ソフトバンクの社員の方もいらっしゃっていて、お話を聞くと15時時点では10名程度の方に整理券を配ったとのこと。ドコモショップと同じ感じですね。

【iPhone 5c予約】ドコモショップ丸の内店に来たよ! auショップ、ソフトバンクショップ銀座、アップルストアも覗いてきたよ 5

【iPhone 5c予約】ドコモショップ丸の内店に来たよ! auショップ、ソフトバンクショップ銀座、アップルストアも覗いてきたよ 6

アップルストア銀座前では15時点では11人の(椅子の)列が形成されていました。ちなみにアップルストアではiPhone 5cの予約は行っていないので、整理券配布もなし。20日までこのままです。長い…。

さてさて、ドコモショップに戻ります。16時から予約受付開始だったので15時半くらいに戻りました。すると…

数名の列が。人があまり集まっていなかったので、ギズチームは当初12番だったのに、繰り上げで6番になりました。ラッキーです。ちなみに先頭に並ばれた方は40代会社員の男性でした。お話を伺ってみると

今はauのiPhone 4Sを使っていますが、安いiPhoneが出るというので試してみたくて朝7時半から並んでみました。自分より早く並んでる人がたくさんいるのかと思っていたら自分が先頭で驚きました。今使ってるauのiPhone 4Sと、あたらしく買うドコモのiPhone 5cを使い比べてみて、乗り換えるだけのメリット(料金やネットワークスピードなど)がなければドコモを解約、逆にメリットがあればドコモに乗り換えたい。

とのこと。確かにもっと人が大勢いると思ったのですが…以外とあっさりしていた印象です。実際私たちが並んでいる時も最大で8名くらいしか予約された方はいらっしゃいませんでした。

さて予約の方は実に簡単。注意事項にチェックをつけて、契約者名・連絡番号を紙に書いて受付のお姉さんに提出。端末代金に関してはアナウンス・記載ともになし。料金プランの「タイプXi/タイプXi」とパケット定額サービスの「Xiパケ・ホーダイ for iPhone1(定額5460円/月、通常速度で利用可能なデータ量7GB)」に加入必須と書いてありました。お値段に関しては以上。

【iPhone 5c予約】ドコモショップ丸の内店に来たよ! auショップ、ソフトバンクショップ銀座、アップルストアも覗いてきたよ 7

ギズでは、iPhone 5c 16GB ブルーを買うことにしました。

まだどれくらいの数が入荷するのかもわからないので、そこはご了承くださいとのことです。

【iPhone 5c予約】ドコモショップ丸の内店に来たよ! auショップ、ソフトバンクショップ銀座、アップルストアも覗いてきたよ 8

それにしてもすごい報道陣の数で…インタビュー受けちゃいました。編集部の2人で行ったのですが、インタビュー中に夫婦に間違えられてびっくりしたのでした。

(嘉島唯)

【iPhone 5c予約】ドコモショップ丸の内店に来たよ! auショップ、ソフトバンクショップ銀座、アップルストアも覗いてきたよ 9
予約情報からハンズオンまで! 全てが分かるiPhone 5s/5c発表イベント記事まとめ(随時更新中)