Googleストビューカーがバス衝突・逃走、別のバスとトラックに突っ込む

Googleストビューカーがバス衝突・逃走、別のバスとトラックに突っ込む 1

インドネシアでバスに衝突したグーグルストリートビューカーがパニックして咄嗟に逃げようとして別のバスとトラックに衝突、観念する事件がありました。

けが人が出たかどうかは不明ですが、グーグルによると、ぶつかったのはグーグルストリートビューカーに間違いないとのことです。

Googleストビューカーがバス衝突・逃走、別のバスとトラックに突っ込む 2


三度目はない…もはやこれまで


インドネシアの掲示板には目撃者からの現場写真もあがりました。

グーグルのインドネシア支社コミュニケーション部門トップのヴィシュヌ・マーマド(Vishnu Mahmud)さんはAFPにこう談話を発表。

「当社ではかかる事故を非常に厳粛に受け止めている。地元の警察と連絡を取り合って事態の収拾に努めているところだ」

ストリートビューがらみの事件といえば、今年1月のロバひき逃げ疑惑が記憶に新しいところ(結局ロバは生きていた)。8月にはタイでダム建設反対の村をストリートビューカーがうろうろしていたところ村人に「建設業者の回し者」と疑われて警察に突き出され、尋問の末、寺の仏像の前で無実を誓って無事釈放される間一髪の事件もありました。

この姿でひき逃げできると思うぐらいパニックしてたんでしょうね…。

BBC

ASHLEY FEINBERG(原文/satomi)